坂本花織、連覇。
2022-12-24


昼間、いろいろやって夕方からフィギュア全日本の女子フリーをチェック。

ここからはフィギュアスケートの話ばかりなので興味の無い方はスルーしちゃってください。



禺画像]
女子シングルの優勝は坂本花織。

オリンピックでは銅メダル、世界選手権では優勝。
それ以来、事あるごとに「世界女王」と呼ばれるようになった坂本選手。

かつてジュニア時代は表彰台に乗っても後の金メダリストのザギトワや本田真凛を
見上げてばかりでしたが、(当時のブログ)シニアに上がってからは徐々に才能が開花。
今じゃ「日本のエース」なんて呼ばれ方をされても違和感がない選手になりました。

今年の全日本ではショートプログラムから危なげない闘いをして
フリーでもほぼノーミス演技で圧勝。
冒頭のダブルアクセルは出来栄えが満点!すげーや。

ロシア勢のいない世界選手権の連覇が期待されます。




2位は同門の三原舞依。

相変わらずの安定感。後半のコンビネーションで「qマーク」が付いたくらいで
ほぼノーミスと言っていい演技内容でした。
グランプリファイナルに続いて中野門下のワン・ツー。

この分なら世界選手権でも坂本・三原コンビがしっかりと上位を獲って
翌年の出場枠「3」獲得も難しく無さそうです。

ただ三原選手に関して不安があるとすれば健康状態。
ここまでも順調とは言えないスケート人生だったから
唯一、そこが怖いですが最近は安定しているようなので、これからも期待してます。



第1グループから気になった他の選手もチェック。

ショート20位だった松生理乃はこれからも注目します。

派手なジャンプは無くても松生選手の氷上の身のこなしは素晴らしい。
ジャンプの着氷後のフリーレッグの左足の出し方とか(これはもう「神の左」です)
全身を使った緩急のある演技や手の使い方とか・・・本当に素晴らしい。

宮原知子がいなくなって、氷上の所作の美しさは現役最強でしょう!

ただ残念なのが、ややスタミナに難があるところ。
特にフリーでは後半でジャンプがパンクしたり、勿体ない場面もありました。
ここが改善出来れば全日本の表彰台だって狙えると思います。




続きを読む

[有名人、タレントなど]
[思い出]
[思うこと、考える事、考えさせられる事など]
[フィギュアスケート]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット