2つ目、出来たぜ。
2021-09-17


今朝の体重は138.2kg、体脂肪率40.4%、筋肉量78.15kg。




禺画像]
朝のニュースを見ると中国がTPP参加の申請をしたらしい。

日本が総裁選⇒総選挙のタイミングで中国が仕掛けてきたなぁ。
基本はスルーで断じて認めちゃいけないと思う。



ニュースを見てから、完成間近のwebのトラブルシューティング。

昨日、javascriptの特定リンクを除外する技を見つけたけど
今日は思い付きでリンクを追加してみた。

ハンバーガーメニューに入ることが出来るのに出ることができない・・・。

そこで入る側のリンクを除外して上手く行ったんだから
出る側のリンクも除外してみよう!

出る側のリンクも「#」⇒「#container」に変更して
「#container」を除外してみると見事に成功!

ハンバーガーメニューの出入りも成功したし、
超ゆるゆるなスムーススクロールもそのまま装備できたぞ!

最終的にスムーズスクロールのjavascriptもいじって
ハンバーガーメニューのcssもいじって無事に問題解決できちゃった♪

一昨日、初対面のちょっと腹立たしくて1ミリも役に立たなかった
オンラインのY先生とのミーティングでオイラに心のスイッチが入ったっぽい。

終わってみれば自分で解決のネタを探して
何とか最後の課題をクリアしたぞ。これは相当嬉しい。




禺画像]
10時からいつもお世話になっているオンラインのS先生とミーティング。

先生はオイラとはまるで違う手法で解決案を提示してくれました。
スムーズスクロールのjavascriptの最後の1行をまるっと削除する事で
トラブルを解決していました。

答えは一つだけじゃないのねん。
webのトラブルシューティングの奥が深いわ〜。

たった1行削除で決めるなんて、さすが先生だ。
先生のやつの方がすっきりしていいのでwebには先生のやつを採用しよう。

その後、しばらく先生とお話をしましたが
先生からは「やっぱりjavascriptは覚えておいた方がいい」と言われました。

先生曰く「以前のjavascriptは大して目立つ言語じゃなかった」らしい。

続きを読む

[お買いもの、天気、そのた、日常、手続き関係など]
[ニュース]
[勉強、自己啓発etc]
[zwift野郎ぜ〜♪]
[strava]
[体重、体脂肪など(2020年10月1日から)]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット