初めてのFTPテスト。
2018-08-03


今夜から夜勤。
昼間は時間があるのでちょっとzwift。

以前からバルバワークスハクサンストアのお客さんに
「zwiftでワークアウトやりなよ〜」と言われていて
今日はちょっとだけやってみることにしました。


禺画像]
ただワークアウトをやる前に「FTPテスト」ってやつをやって
そこで得られたデータをもとにワークアウトをやるといいらしい。

そこで今日は初めての「FTPテスト」をやってみることにしました。


ところでFTPって何じゃい?・・・って訳で調べてみました。

FTPは「Functional Threshold Power」の略で
「1時間持続可能な最大出力」のことらしい。

その最大出力ってやつをw(ワット)で算出して
zwiftの場合、一回FTPを算出しておけば
自動的に次回のワークアウトでその数字を適用してくれるらしい。


とりあえずやってみることにしました。


禺画像]
いつも通りにzwiftを起動。
おっ!ジョージ・ヒンカピーが走ってるみたい!

アプリを起動するとオンライン上で走っている人たちの名前が
出てくるのですが名前の前にマークが付いている人は
プロロード選手なのです。

ヒンカピーと言えばツール・ド・フランスで
ランス・アームストロングやコンタドールのアシストとして
頑張っていた御仁でしたがzwift使ってトレーニングしてるみたいっす。



禺画像]
ヒンカピーはともかくオイラはFTPテストしなきゃ。

トレーニングの「FTPテスト」から
そこから「FTPテスト(shorter)」を選択。


禺画像]
さーて、シューズ履いて頑張ってみますか〜。


禺画像]
まずはウォーミングアップ5分。
指定されたパワーでペダルを回します。

スタートは60wくらいですが終盤には130wを越えていきます。


禺画像]

続きを読む

[記念の日]
[びよー&けんこー]
[自転車]
[運動、万歩計]
[思うこと、考える事、考えさせられる事など]
[チャリで出会った人etc・・・]
[zwift野郎ぜ〜♪]
[strava]

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット