名勝負。
2017-03-18


禺画像]
朝一の体重は132.4kg、体脂肪率35.1%。
血圧153−86。脈72。


仕事を終えて部屋に戻ってフィギュアスケートの
ジュニア世界選手権の女子フリープログラムをチェック。
今日はしっかり放送されていました♪


石川に来て初めてピザ屋に宅配を頼んで♪
万全の態勢でフリープログラムを見てみました。



女子シングルの結果はこんな感じ。


1位 アリーナ・ザギトワ    208.60自己ベスト
2位 本田真凛          201.61自己ベスト
3位 坂本花織          195.54自己ベスト
4位 イム・ウンス        180.81自己ベスト
5位 白岩優奈          174.38
・・・
10位 ポリーナ・ツルスカヤ  155.91



とてもジュニアとは思えないスコアに驚きました。

特に上位3人のスコアを見ていると
まるでタイムマシーンに乗って来シーズンのシニアの
グランプリシリーズでも見てきたような気持ちになりました。


放送で一番初めに出てきたのがロシアのツルスカヤ選手でした。

ジャンプにまるで精彩がありません。
おまけに言えばスピード感もありませんでした。

度重なるケガの影響なのか身長が伸びて
ジャンプの感覚にズレが出ているのか・・・。

女子離れした飛距離と高さのある豪快なジャンプが
ツルスカヤ選手の持ち味なのですが・・・。
10位か〜、本当に残念でなりません。



放送後半は運命の最終グループ(上位6人)です。


まだピザが届かない。早く来ないかなー。


チューハイを飲みながら演技前の6分間練習の映像を
見ていたのですがザギトワ選手のジャンプを見て驚きの余り
チューハイをリバースしてしまいそうになりました。


何と!3ルッツからの3連続3回転を跳んでいました。
3回転ルッツからの3連続ジャンプならジュニアレベルでも
たまに跳んでいる選手は見かけるので驚きもしませんが

ザギトワ選手の場合、3連続が全て3回転で
それも3ルッツー3ループー3ループの3連続です。
それを目撃してから暫くの間、驚きの余りフリーズしてしまいました。


6分間練習でこんなパフォーマンスするなんてザギトワ選手恐るべし。


昨年の9月に行われたJrグランプリシリーズ・フランス大会で
初めてザギトワ選手を見た時(当時のブログ)、
「またとんでもない選手が・・・」と思ったけど


・・・この子、もうジュニアの次元じゃないよ〜。
多分、あの3連ジャンプはシニアだって出来る選手いないはず。
ジュニア世界選手権じゃなくて今月末のシニアの世界選手権行けばいいのに。(←行けねぇ〜っつーの。笑)


ザギトワ選手の6分間練習で既に僕はノックアウトされてました。



日本選手の一番手は白岩優奈選手。

後半の3回転ルッツでの転倒は残念。
思ったよりスコア伸びて無いなーと思ったら
回転不足が3つも取られたみたいです。

・・・これはマジで痛い。
キス&クライでは泣いちゃってました。うーん、残念だ〜。
でも戦いはこれからなんでケガしないで頑張ってちょ。



お隣・韓国のイム・ウンス選手も
転倒はありましたが丁寧に演技してましたね。
来年の平昌五輪には年齢的に無理みたい。残念。



そしてメディアも大注目の本田選手の演技が始まりました。

本田選手の力みを感じない演技は本当に素晴らしい。
ジャンプもスピンもステップも緩やかに流れる川のように
淡々とやっている様子が本当に驚き。


こういう演技をする選手ってなかなかいない。


本田選手について唯一懸念材料があるとすれば

続きを読む

[おんがく]
[びよー&けんこー]
[思い出]
[思うこと、考える事、考えさせられる事など]
[フィギュアスケート]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット