明暗くっきり。
2016-10-23


朝一の体重は130.5キロ。体脂肪率41%。
血圧168−99。脈68。


今日は朝一からショッキングなニュースが飛び込んできた。

フィギュアスケートGPシリーズ・アメリカ大会の
女子シングルの結果が出たようだ。



1位 アシュリー・ワグナー 196.44
2位 マライア・ベル      191.59
3位 三原舞依        189.28
ーーー
5位 グレイシー・ゴールド  184.22
6位 浅田真央         176.78
ーーー
10位 村上佳菜子       145.03



何と!浅田真央選手が6位フィニッシュ。
ショートプログラムのデキを見れば想定内だけど
実際にそういう事実を突きつけられると心が痛むわ〜。


朝から軽くネットを見ていたら某動画サイトに
優勝したアシュリー・ワグナー選手のフリーの演技と
思われる動画が公開されていたので


・・・あぁ、もう女子フリー終わったんだ。


と思っていたら朝のNHKのニュースで速報が入ったって訳です。



朝からこんな酷いニュースを聞いてしまったもんだから
仕事の間は結構気が重くなってしまいましたが
終わってしまえば部屋へ直行。テレビにガブリつきます。


男子ショートはあとにして先に女子フリーをチェック。



先日、ショート10位に吹っ飛んだ村上佳菜子はフリーも残念。
冒頭の3回転ループは回転不足。
(基礎点5.1→回転不足で3割引き3.6→出来栄えー1.1で2.5点)

続く、3回転サルコウは綺麗に決めたのに
(基礎点4.4→出来栄え+0.4で4,8点)

3回転フリップは再び回転不足。
(基礎点5.3→回転不足で3割引き3.7→出来栄え―0.6で3.1点)


前半のジャンプの3要素、基礎点の合計が14.8点ですが
諸々のマイナスで10.4点に減点。(涙)

3位に入賞した三原舞依の冒頭の3ルッツからの
コンビネーションが11.6点(基礎点10.3+出来栄え1,3)だった事を
考えるとジャンプの3要素でこの得点は痛い。



つくづくジャンプの回転不足は怖い。


しかし村上選手の悲劇はまだ続きます。


演技後半(ジャンプの得点1割増し)冒頭の
2アクセルー3トゥーループ(基礎点8.36)が
何と!・・・1アクセルー2トゥーループになってしまいました。

出来栄え込みで2.75点。(涙)


次の3フリップが同じ3回転ソロジャンプのリピートで減点に
加えてダウングレード・・・出来栄えマイナスで0.73点。

その後の3連続と2アクセルのソロは上手く跳んで
演技を終えましたがそれまでの減点がハンパ無くて
10位で終えることになりました。本当に残念。

本来、村上選手はもっとデキる子だと思うので
次戦(ロシア大会)での巻き返しに期待します!頑張れっ。




次は6位フィニッシュの浅田選手。

冒頭のダブルアクセルは綺麗っ。
出来栄えで0.93点貰っていましたが、もっと(得点)あげても
いいんじゃねーかっ!ってくらい綺麗なアクセルでした。

今、世界を見てもこんなに余裕のある
力みのない余韻たっぷりの綺麗なダブルアクセルを
跳べるのは恐らく浅田選手だけでしょう。

今回のダブルアクセルへの加点0.93ですが
優勝したアメリカのアシュリー・ワグナーと並んで
参加選手の中で一番の加点を貰っていました。


続いては注目していた3フリップー3ループのコンビネーション。
2つ目のジャンプを2回転ループにしてきました。

・・・あぁ、まだ3回転―3回転できる状態じゃないのねん。


そして3回転ルッツ。
回転不足は取られてしまいましたが
エッヂエラーは取られていないようです。いいね〜♪

今回の最高に良く見えたのがスピンのあとの
コレオシークエンス(*注)。


続きを読む

[おんがく]
[びよー&けんこー]
[思うこと、考える事、考えさせられる事など]
[フィギュアスケート]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット