「劇場版銀河鉄道999」2連発in新宿ミラノ座
2014-12-27


今朝は実家で朝飯をしたあと新宿へ。

ここ数日、いい天気が続いて幸いだ。
雨男のオラとしては信じられないくらいっす。


禺画像]
JRを乗り継いで新宿に到着。


禺画像]
今日はわざわざ新宿まで映画を観に来ました。

上映1時間前ですが凄い行列です。
おそらく300メートル以上は続いていると思われます。


禺画像]
新宿駅から歩いて10分ほどの場所にある「新宿ミラノ座」。


禺画像]
ミラノ座は1956年に営業を開始した老舗の映画館。

開業した当時は定員1500人で現在は数は減らしたものの
1000人超えの大きめの劇場です。

自分がたまに見に行く隣町の映画館
一番定員が多いシネマが定員412ですから
・・・1064って凄いな。




禺画像]
この劇場が今年一杯で営業を停止するニュースは
聞いていたのですが営業終了に向けてユニークなイベントを
始めたことを最近知りました。

「新宿ミラノ座から愛をこめて〜Last Show〜(公式サイト)」

かつてミラノ座で公開した数々の名画を
上映するというイベントでした。

このイベントで「探偵物語」「E・T」や
「戦場のメリークリスマス」などの
名画とともにラインナップされていたのが・・・



禺画像]
劇場版の「銀河鉄道999」の2作品でした。
「劇場版の999」が公開されたのが1979の8月ですから
もう35年経つんですね。

劇場版の銀河鉄道999は79年邦画配収ランキング1位を獲得。
(↑アニメ映画史上初の快挙)

サウンドトラックがオリコンランキング1位を獲得、

続きを読む

[アニメ、漫画]
[おんがく]
[一人旅、旅、イベント、おでかけetc]
[敢えて言おう「ヲタ」であると・・・]
[思い出]
[思うこと、考える事、考えさせられる事など]
[劇場で観た映画2014]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット