2014-02-09


職場で

サラダボウル44キロカロリー
味噌汁49キロカロリー
おにぎり2個推定400キロカロリー
トータルで493キロカロリー
(累計493キロカロリー)

今日は雪の影響で会社を休む人が続出。
自分が住む茂原ではそれほどではなかったけど千葉方面は
とんでもない雪の量だったらしくクルマが出せない人が続出だったようだ。

「上村愛子、4位・・・」

仕事を終えてついついスマホを見てしまった。
部屋で番組を見るつもりだったのについつい見てしまった。
女子モーグルの結果を見てしまった。

禺画像]
フル残業を終えて外に出る雪はかなり融けていたけど
JR外房線のダイヤは大幅に乱れているようだった。

今回の雪は公共機関はもとより高速道路の通行止めなど
その影響は相当デカかったみたいだ。

部屋に戻ってテレビをつけたら早速モーグル女子の2回目の
決勝の様子が映し出されていた。

この決勝で上位6人に残ればスーパーファイナルに進出できるらしい。

最終的な結果は分っていたけどこの辺の様子は知らなかった。
ギリギリで6位に入っていたのか〜。何てドラマチックな展開なんだろう。
上村選手って「持っているなぁ〜♪」って思った。


禺画像]
ファイナリスト6人による決勝3回目・スーパーファイナルがやってきた。
1番手で登場した上村選手は攻めの滑りで自己最速タイムを叩き出した。

後続の選手のスコアが伸び悩む。
上村選手を含む3選手が滑り終えて上村選手がまだ一位。
結果は知っていたけど・・・ワクワクした。

さすが残りの3人は強かった。

次々と上村選手のスコアを更新されてしまった。
ラストに登場したのがバンクーバーの金メダリストのカーニー選手。
この選手の滑り次第で上村選手のメダルが決まる。

コブでかなりバランスを崩す場面もあって、
事前に結果を知らなければ

長野7位、ソルトレイク6位、トリノ5位、バンクーバー4位、ソチで・・・
よっしゃ!上村、(メダル)貰ったっ!って大はしゃぎしちゃう所だった。

あんなにバランスを崩したカーニー選手が3位か。
モーグルのスコアがどうやって算出されるか良く知らないから
あれこれ言えないけど・・・モヤモヤが残った。

なんで一段一段なんだろう・・・」と悔し涙を流す姿が
印象的なバンクーバーオリンピックでの彼女。

あの悔し涙の映像は長野五輪の女子モーグルで金を獲った
里谷多英が決めたコザックと並び女子モーグルにおいては
オイラに強烈な印象を残した瞬間だ。


あのバンクーバーの涙から4年・・・。
ソチでメダルが獲れたら感動的だろうなぁ〜って
思っていたけど、なかなか思い通りにならないもんだなぁ〜。

予選、決勝を潜り抜けてファイナリスト6人になって
最後の一人までメダル争いをしていたものだから
もどかしさはMAXだ。

「メダルは獲れなかったけど、すがすがしい気分。
全力で滑れたことで点数見ずに泣いてました」

上村選手、メダルは獲れなかったけど
人の心はガッチリ獲りましたよ、鷲掴みですよ、ドラマチック過ぎますよ!

7大会連続出場・スキージャンプの葛西選手はレジェンドって
呼ばれているけど5大会連続出場・モーグルの上村選手もレジェンドだと思う。
長い間本当にお疲れ様でした。


禺画像]

続きを読む

[食事]
[びよー&けんこー]
[スポーツ]
[お買いもの、天気、そのた、日常、手続き関係など]
[有名人、タレントなど]
[思うこと、考える事、考えさせられる事など]
[フィギュアスケート]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット