ローカルはナイターがいい
2013-12-09


職場での昼飯は

@サラダボウル49キロカロリー
A味噌汁38キロカロリー
Bサラダボウルのコーン
Cおにぎり2個推定400キロカロリー
トータルで487キロカロリー
(累計487キロカロリー)

禺画像]
職場の休憩所と先輩と地方競馬の話になった。

きっかけは船橋にあるららぽーとの帰りに
船橋競馬が開催されていたら遊びに行きたいな・・・って話だった。

それをきっかけにして

「最近、ローカル(公営競馬)が元気ないね」

衰退が続く地方競馬の話になった。

元気がない地方競馬は競馬場が廃止に歯止めがかからない。

ここ10年だけ見ても覚えているだけで
岩見沢、上山、宇都宮、高崎、足利、福山、荒尾・・・もっとあった気がする。
多くの地方競馬場が採算悪化などが原因で廃止になっている。

地方競馬はいい馬が登場しなくなって売り上げも右肩下がりが止まらないし
致命的な事にここ数年で言えば人材も多く流出している。

安藤勝己、小牧太、岩田康誠、内田博幸、戸崎圭太etc・・・。
地方競馬で育った一流騎手達だ。

今では地方競馬のジョッキーでも特定の条件さえクリアーすれば
賞金の高い中央競馬のジョッキーになることができるようになって
地方競馬の一線級ジョッキーの中央競馬への流出が止まらないのだ。

馬も人もいなくなって・・・
このままでは地方競馬が滅んでしまうんじゃないか。

職場の先輩も全く同じ考えだった。

禺画像]
地方競馬はどうすれば盛り上がるんだろう・・・って
話していた面白い結論に至った。

地方競馬のナイター導入の義務化だ。
全てのレースをナイターにするのではなく
従来通りの昼間開催もやるけど少しでも多くナイター開催も取り入れるのだ。

昼間に競馬を開催するのはそれなりに需要があるかもしれない。
ただナイターも積極的に取り入れるのは大切だと思う。

ちなみにららぽーと東京ベイのそばにある船橋競馬場も
ナイターを取り入れたら集客は増えるのではないかと思う。
今までの年輩のファンに加えて若い層のファンも増えるのではないか。

周辺地域への騒音や風紀上(?)の問題もあるかもしれないけど
ちょっとは考えてもいいのでは・・・と思ったりして。
・・・でも難しいのかな〜。


仕事を終えて部屋で夜飯。

さつまいも500グラムに(推定660キロカロリー)
鶏のササミ肉200グラム(推定200キロカロリー)
冷凍野菜推定100キロカロリー
味噌汁の素33キロカロリー
トータルで1023キロカロリー
(一日総摂取カロリー1510キロカロリー)


ひと眠りしてから体重測定103キロ。
体脂肪率31パーセント。血圧135−81。脈55。

出社前のメシは

納豆67キロカロリーと明治ヨーグルト「R1」76キロカロリー
おにぎり推定200キロカロリー
トータルで276キロカロリー
(一日総摂取カロリー1786キロカロリー)





[けいば]
[食事]
[びよー&けんこー]
[思うこと、考える事、考えさせられる事など]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット