八ヶ岳グランフォンド2013
2013-10-06


今日はいよいよ八ケ岳グランフォンド(公式サイト)。

禺画像]
宿を5時に出てスタート/ゴール地点である「清泉寮(公式サイト)」に
到着したのが5時20分頃。

気温は14度らしい。
ウェアもバッチリ冬装備。準備万端だ。

禺画像]
集合場所の駐車場に続々参加者が集まってきていた。
荒天が予想された空模様でしたが雲がほとんど無い好天になりそう♪

富士山も顏を覗かせていました。(↑写真)
幸先良いぞ〜。

禺画像]
「八ヶ岳グランフォンド(公式サイト)」の概要を簡単に。

山梨県北杜市にある「清泉寮」がスタート/ゴール地点。
八ヶ岳の山岳地帯を中心にボリューム満点117kmを走ります。

禺画像]
概ね前半が下り、後半が登りと言った形のようです。
AS(エイドステーション(休憩ポイント))がコース上に7か所。

後半に多めに設置されている事を見ると後半の登りの厳しさは相当みたいです。
第4AS以降ゴールまで距離にして40kmオーバー
1000メートル以上の「チャリ登山」は・・・凄そう。

7時にスタート。10時間後の17時が制限時間。
スタートすれば全員が完走できるとは限らない。

途中のASにも制限時間があって制限時間を過ぎると
スタート地点まで強制送還になることもあるようです。
ちなみに昨年の完走率は85%ほど。

禺画像]
準備を終えた参加者が続々スタート地点へ。

禺画像]
どひゃ〜。人がいっぱいじゃ。


ちなみに参加人数ですが
117kmを走る「グランフォンド(オイラが走るやつ)」が1556人。
メディオフォンド(74km)441人、グルメフォンドが104人。

総勢2101人!2000人オーバーっ!凄すぎ。


スタートは7時から始まった。

スタート待ちの行列が長くていつ出発できるのか?
周りにいた参加者と世間話。

グランフォンドのスタート時間は午前7〜9時まで。
最悪を見積もって9時スタートとすると
8時間で117kmを完走しなきゃいけない計算になる。

平坦なら楽勝ですがこのコースでは・・・微妙かも。


禺画像]
待ち時間を使って
スタート時刻が最悪な場合を想定してシュミレーションしてみた。

ルートマップを見ると第4AS(73km)までは基本的に下りルートなので
出来れば12時くらい、遅くても13時までに到着。
残り4時間ないし5時間で残り40km余りを登りきる・・・と言うプランを考えた。


今回の大会に向けて
「とにかく体力温存」を最優先の走りをする!を第一に・・・と思っていました。

ほとんど走り込みも出来ないで大会を迎えてしまったので

続きを読む

[食事]
[スイーツやお菓子]
[一人旅、旅、イベント、おでかけetc]
[お買いもの、天気、そのた、日常、手続き関係など]
[自転車]
[有名人、タレントなど]
[思い出]
[思うこと、考える事、考えさせられる事など]
[チャリで出会った人etc・・・]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット