フィギュアのシーズンがきた
2015-10-22


禺画像]
ついでに言えば世界では戦えない。

宇野選手の次戦はスケートアメリカ。楽しみだ。



宇野選手がトップを獲った男子はこれで終了。
続いては大注目の女子。


6分間練習から浅田選手の動きをガン見です。
どのジャンプもいい感じ。
復帰初戦ですがコンディションはマックスっぽいです。



女子ですがアメリカのアシュリー・ワグナーは
始めの2発のジャンプは良かったのに途中の
3連ジャンプで転倒したり残念なシーンが多かったです。

今絶好調でなくていいのでこんなものなのかも知れません。


日本の宮原知子はパーフェクト。
ジャンプの高さの無い彼女はとにかく技の精度が命。
ミスなくキッチリ。彼女なりに文句なし。

非公認ながらも自己最高のスコアを出してきました。
彼女の次戦はスケートアメリカ。もうすぐだ。


ソチの女王・ソトニコワのジャンプはまだ復調途上。
でも彼女のジャンプ着氷が綺麗。
これから何処まで調子を戻して来るんだろう。
それによってはまだ見限れない。


アメリカのグレイシー・ゴールドは「火の鳥」に挑戦。
冒頭の3ルッツー3トゥーループで思わぬ転倒。

その後のジャンプでリカバーしたと思ったら
後半一発目の2アクセルー3トゥーループで再び転倒。
ジャンプのミスはあったけど全体的にはいい印象。

彼女の次戦はスケートアメリカ。
今回のミスを本番でしっかりリカバーできるか・・・楽しみ。



続いては・・・帰ってきましたレジェンド。
あの感動のソチ以来、浅田真央が帰ってきた!

大注目は冒頭の3アクセルと・・・3ルッツ。


冒頭の3アクセルはお見事!
やっぱり彼女の3アクセルはいいわ〜♪
帰ってきてもらってありがとさーん。

3フリップー2ループ軽くこなしたの後に3ルッツだ。

・・・跳んだっ!
エッヂの判定は微妙だけど(彼女なりに)上手く跳んだんじゃないか。
右足のトゥを突くタイミングを変えたのかな?

ソチの時とは明らかに違う。
以前なら完全に「エラーじゃ!」と思いましたが
今回は「微妙・・・。」と言った感じ。


その後は後半の3フリップ後のループが抜けた感じに
なったりしましたが大きなミスは無し。
ステップやスピンは相変わらず綺麗。


ジャンプ以外で一番印象に残ったのが
終盤のステップシークエンスで見せてくれたイーグルの美しさ。
あれ絶対最高っ!また見たいな。


スコアはソチのフリーと遜色の無い141.70!
採点表を見ましたが大注目だった3ルッツは「!」。
「e(エラー)」でなく「!」。

これは大きい。
エラー判定されればジャンプの基礎点から3割引き。

つまり3ルッツは基礎点6.0点。
3割引きになったら6−1.8=4.2点になってしまいます。

それに加えて出来栄え(GOE)でマイナスになるので
もっと大変なことになってしまうのです。


大きな大会になると僅かの点差で表彰台を逃すこともあります。
ここを修正できたのは大きいと思います。

ただ完全に修正されたとも言えないので
中国大会での採点も注目です。


浅田選手で言えば回転不足が無かったのもグッドでした!
復帰戦は最高の形で終えることが出来たんじゃないかな。


浅田選手の次戦は中国大会。(11/6・7)
ロシアのラジオノワや本郷理華らとの競うようです。
次戦も彼女の3ルッツに引き続き注目です。



最後に出てきたのは世界女王のトゥクタミシュワ選手。
冒頭の3アクセルは転倒と後半の何でもない所での転倒は
ありましたがその他は問題なし。女王の威厳はキープでしょう。

順調に行けばグランプリファイナルで
浅田選手と激突しそうなので・・・楽しみ♪

続きを読む
戻る
[おんがく]
[びよー&けんこー]
[有名人、タレントなど]
[思うこと、考える事、考えさせられる事など]
[フィギュアスケート]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット